レンタルサーバー
メイキング - かしらブログ



メイキング

スパムが面倒なのでコメントをOFFにしたら
お前こら寂しいぞ…ッて言われたのでweb拍手をつけてみました

右バーの必読の下にあります
御礼絵も何も無いですが何かありましたらどうぞ。
そのうち絵もうpしたい所


そういえば
kanafl23.jpg

まめ太さんのメイキングをみて

そういえばメイキングをやってみるのが夢だったなあ

なんて思い出したり、次は君の番ね。と
それっぽいことをまめ太さんが言って下さったので

こっそりやらせていただこうと思います
上のhomo絵で
[>線画/SAI
サイズ2000px×2000px(解像度300)


1_20090227193056.jpg

一番最初の下書きが酷すぎるだろJKというツッコミはおいときまして
下書きをしました。2枚。

私は髪を最初に描くと、2人の場合後頭部の大きさに差が出て
アチャーとなるので、最初はかきません。坊主です。

そして色々要領悪いコなので
下書きA→下書きB→真の下書きC
といった順番で、下書きオンパレードになります

14_20090227193604.jpg
↑真の下書きC


さて、真の下書きができたところで鉛筆の濃度を少しだけ下げます

3_20090227193226.jpg
適当に77%くらいに
たまに80だったりとりあえず適当に

2_20090227193215.jpg
下書き濃度を30%くらいにしてから
レイヤー分けして上からなぞります

4_20090227193349.jpg
今回は鉛筆っぽく書きたかったので
影もついでにつけちゃいます


5_20090227193821.jpg
こんな感じで
濃くしたい部分は上からひたすらなぞります

6_20090227193859.jpg
線画完成です鉛筆っぽくなりました
クリックで拡大


[>着色
7_20090227194103.jpg
とりあえずざっと色分けします

髪・肌・服・薔薇のような感じでレイヤーをわけながら
濃度100%の鉛筆とバケツで塗り分けていきます

隣接していない耳と袖等のレイヤーは一緒にしたりしてます

色分けしたレイヤーは
15_20090227194424.jpg
不透明度保護で塗っていきます
選択範囲でもいいのですが、SAIだと細い線は、はみ出ちゃったりするので
私は不透明保護指定してから塗ってます。

消しゴムを使うときは指定を解除してからでないと
白くなっちゃうので注意です。

8_20090227194350.jpg

影をつけていきます
ざっと影をつけ終わりましたら

ここでブラシ濃度をぐっと10%~くらいまで下げまして

11_20090227194827.jpg

微妙な色と色の境目をスポイトで取ります
濃くなる直前辺り

それを繰り返して

12_20090227195045.jpg

べたべた塗ります
厚塗りっぽくしたいのでなるべく ぼかし は使わずにぺたぺた

ぼかしを使わないのはぶっちゃけ なんとなく ですので、余り理由はありません

13_20090227195205.jpg

一番濃い影には濃度20%~30%で全部同じ灰色を

下地になじむように、最初に軽く灰色を塗ってから
先程と同じようにスポイト→べたべたを繰り返して塗ります
(灰色から肌色へのグラデーションを作るため)

そうしたら黄色がかった灰色や緑がかった灰色っぽくなります


16_20090227195728.jpg

髪も同じ要領で塗っていきます

その後に彩度をいじって全体に赤みを加え
photoshopで背景と文字をいれれば

kanafl2.jpg

ほも完成。


Top

